ストレス軽減学習部屋

少しでもストレスを減らしましょう

「学習してもなかなか頭に入らない」そんな時の対処法とは?

皆さんは学習しているとこのようなことに悩まされませんか?

「学習した内容が頭に入らない」
「長時間学習してるのになかなか頭に入らなくて嫌になる」

学習内容がなかなか頭に入らないと、自分は学習ができないんだと焦ったり、もういいやと投げ出してしまったりすることも少なくありません。

(stress reduced learning)srlの解説川西正芳

せっかく学習に励んでいるのにそのような気持ちになって挫折したくないですよね。

今回もストレスの少ない学習法
stress reduced learning略称してsrlを、blog主の川西正芳がご紹介致します。

今、学習で悩んでいる方のための情報を詳しく解説するのでぜひ最後までお読みください。

 

 

 

なかなか頭に入らないときの対処法

 

学習した内容がなかなか頭に入らないときは、誰しも起こりうることです。

そんなときは自分を責めるのではなく、以下の方法を試してみてください。

 

  1. 声を出して学習する
  2. テスト形式で学習する
  3. 時間をおいてから学習する

 

順番に見ていきましょう。


「声を出して学習する」


学習してもなかなか頭に入らないときに対処法の1つ目は、「声を出して学習する」です。

集中していると黙々と学習できますが、なかなか頭に入らないと頭の中で学習している以外のことを考えてしまうことがあります。

しかし声に出すには、頭で学習内容について考える必要があり、より頭に定着しやすいです。

頭に入らない時だけでなく、歴史や単語など覚えることが多い教科の際にもオススメの学習方法です。


テスト形式で学習する

 

2つ目は、「テスト形式で学習する」です。

(stress reduced learning)srlの解説川西正芳

試験や資格の問題は皆さんどのように解きますか?

問題文をしっかり読んで正解しようと思いますよね。

このようにテストではいい点を取るために文章をしっかり読んで解くため、普段のノートや教科書を読む学習方法よりも頭に残りやすいです。

問題を丁寧に読み、しっかりと内容を把握することが記憶に定着しやすくなるんですね。


時間を置いてから取り組む

 

3つ目は、「時間を置いてから取り組む」です。

(stress reduced learning)srlの解説川西正芳

学習した内容が頭に入らないような状態でだらだら時間を使って学習しても、結局頭に入っておらず、時間の無駄となってしまいます。

なかなか頭に入らないときは思い切って学習から一度離れ、外に出たりドラマや映画を見てリフレッシュしたりして時間を置いてから取り組みましょう!


まとめ


今回は、なかなか頭に入らない時の対処法についてご紹介してきました。

学習をしているとなかなか頭に入らない、そんな状況はよく起こります。

そんなときは、学習効率を上げるためにも、ぜひ本記事で知った対処法を実践してみてください!